シーズン最多得点記録の更新もあるか 止まらない“ヴィオラの超新星”

セリエAで今季16ゴールを記録しているヴラホビッチ photo/Getty Images

現在6試合連続ゴール中

セリエAで急成長を遂げている2000年生まれの若きストライカーの勢いが止まらない。

19日に行われたセリエA第18節でサッスオーロと対戦したフィオレンティーナ。前半は相手に2点のリードを許したあげく、相手GKのスーパーセーブに何度も阻まれる苦しい展開となった。しかし、後半に入ると、なんとか2点を奪い返し、2-2のドローに持ち込んでいる。

そして、そんな一戦で反撃の狼煙を上げて見せたのが、今欧州で最も注目を集めている若手ストライカーと言っても過言ではないセルビア代表FWドゥシャン・ヴラホビッチ。後半開始早々の51分にルカース・トレイラのスルーパスから抜け出すと、落ち着いてゴールネットを揺らし、試合の流れを変えて見せたのだ。
ヴラホビッチはこのゴールにより、フィオレンティーナの選手としては1994年に成し遂げたガブリエル・バティストゥータ以来のセリエA6試合連続ゴールを達成(なお、バティストゥータは最終的に連続ゴール記録を「11」まで伸ばしている。データサイト『opta』より)。また、ヴラホビッチの今季リーグ戦ゴール数は早くも「16」に到達しており、得点ランクの首位を独走している。シーズンの前半戦だけで16ゴールを挙げたのは、ゴンザロ・イグアインが2015-16シーズンにセリエAのシーズン最多得点記録を更新したペースと同じ。今後は、ヴラホビッチによる記録更新にも注目が集まる。

恵まれた体格と巧みな技術を兼ね備え、勢いにも乗るこの若きストライカーを止めるは決して簡単なことではないだろう。はたして、ヴィオラ(フィオレンティーナの愛称)の超新星はどこまで連続ゴール記録を伸ばすのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ