ジョーンズ、エリオットに続くリヴァプールの超新星 ブレイク待たれる19歳はCLデビューも?

今季のブレイクに期待がかかる photo/Getty Images

カラバオカップで2試合に出場したモートン

プレミアリーグ第12節のアーセナル戦でMFタイラー・モートンがプレミアデビューを飾った。4-0で大差がついた84分での途中出場となったが、19歳の新星がビッグマッチのピッチに足を踏み入れたのは大きな経験となったはずだ。

そんなモートンが、次は欧州の舞台に登場する可能性もあるだろう。リヴァプールは25日にUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節でポルトと対戦。すでにリヴァプールはグループステージで4連勝を果たし、首位通過を決めている。

そのような状況下であるため、リーグとの過密日程を考慮すれば、リヴァプールはメンバーを落として挑む可能性もある。アンフィールドでの対戦であり、移動による疲労はないものの、週末にはすぐにサウサンプトン戦を控えている。地元紙『Liverpool Echo』も、CLのメンバーに登録されている若手の出場もあるだろうと伝えた。

その中でモートンには大きな期待がかかる。非凡なパスセンスとテクニックを併せ持ち、守備にも奔走できるチアゴ・アルカンタラのようなプレイヤーだ。アーセナル戦では6分間の出場で、インパクトを残すことができなかった。それでもモートンは、試合後に同紙で「(ポルト戦も)出場したいと思っている」と意欲を見せ、さらなる活躍に意気込んでいるだろう。

今季はカラバオカップ3回戦のノリッジ戦でトップチームデビューすると、続く4回戦のプレストン戦ではフル出場を果たす。プレミアデビューも飾った19歳が欧州の舞台を経験して、さらに成長することができるだろうか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ