X・アロンソ、ニハトらいた“20年前”のリベンジを リーガで巻き起こる旋風

旋風起こすソシエダ photo/Getty Images

今季はリーガが荒れている

約20年ぶりに王座を脅かす存在となるか。リーガ・エスパニョーラで大旋風を巻き起こしているのがレアル・ソシエダだ。

ソシエダは現在リーグで首位に立っているのだが、思い出すのは2002-03シーズンの快進撃だ。

当時のソシエダには20得点を奪ったFWダルコ・コバチェビッチ、23得点を奪ったFWニハト・カフヴェジ、さらには若かりし頃のMFシャビ・アロンソら実力者が揃い、リーガで2位に入った。優勝したレアル・マドリードとは勝ち点差がたった2点しか離れていなかったのだ。
あれから約20年。FWアレクサンデル・イサク、ミケル・オヤルサバル、MFダビド・シルバら実力者を揃えたソシエダは、現在全コンペティション合わせて16戦無敗中だ。

レアルと王座を争っているところも2002-03シーズンを思わせるところがあり、加えて当時はバルセロナが6位でフィニッシュするなど不調だった。そこも今季との共通点だ。今季のバルセロナはおそらく優勝争いに絡めないだろう。

近年のリーガはバルセロナとレアル・マドリード、さらにアトレティコ・マドリードに支配されてきたため、ソシエダのような中堅クラブが躍進するのは難しかった。しかし、今季はチャンスだ。

マドリードを退けて優勝するなんてシナリオも夢ではない。2002-03シーズンのリベンジは叶うのか。密かにソシエダの大快進撃が進行している。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ