過小評価されている? マンCの攻撃を中盤から支える精密機械

大きな成長を見せるロドリ photo/Getty Images

191cmとサイズもある

前節のリーグ戦ではクリスタル・パレス相手に敗戦を喫してしまったマンチェスター・シティ。反対にマンチェスター・ユナイテッドは3バックを導入することで勢いを何とか取り戻しており、好調の中でオールドトラフォードにマンCを迎えている。

しかし、蓋を開けてみれば2-0でプレミア王者が勝利しており、内容を見ても圧勝といえる。序盤にオウンゴールから先制できたのが大きく、その後は68%のボールポゼッションから分かる通り、ゲームをコントロールして勝ち点3を獲得した。

マンC側からすればどの選手も高いパフォーマンスを発揮していたが、その中でもロドリは試合をコントロールする上で欠かせない存在であった。

スペインの強豪アトレティコ・マドリードから加入したロドリ。移籍後すぐにアンカーとして活躍するも、昨季は終盤にコンディションを落としフェルナンジーニョにポジションを譲っている。また、スペイン代表でもセルヒオ・ブスケッツ不在時にアンカーを任されたが、これまた実力を発揮しきれず高い評価を得られていない。

それでも、今季に入ってからは前線の守備がより整備されたことで彼の高いパス精度、危機察知能力が生かされ、アンカーとしてチームに欠かせない存在となっている。マンU戦でもフル出場を果たしたが、パス成功率は驚異の94%を記録しており、ボールの中継地点としての役割をこなしている。また、ボールを失わないことでマンUの攻撃を抑え込んでおり、そういった意味でもロドリの活躍は大きい。

昨季はフェルナンジーニョ、ブスケッツと偉大なベテランの壁を超えられなかったロドリだが、今季は見違えるほどパフォーマンスが向上している。何かと過小評価されている選手だが、評価を伸ばすことができるのか(データは『WhoScored.com』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ