放出候補から一転、チームの顔へ 無尽蔵のスタミナでマンCを支える小さな巨人

ベルナルド・シウバは欠かせない存在となっている photo/Getty Images

173cmと小柄な選手だ

マンチェスター・ユナイテッドとのダービーに勝利し、首位チェルシーとの勝ち点差を3ポイントにまで縮めたマンチェスター・シティ。CLグループステージでも好成績を残しており、今季は最高のスタートを切った。

好調を維持しているマンCだが、今季はベルナルド・シウバが凄い。モナコから加入し、攻守でチームを支えているシウバ。昨季までは良い選手なのだが、ケビン・デ・ブライネ級と比較すると少し劣ってしまうという評価でもあり、今夏の移籍市場では移籍も囁かれていた。それでも、チームに残留を決めるとモチベーションがアップしたのか中盤で躍動。奪われないリオネル・メッシ並みのドリブルを見せ、直近のマンU戦では決勝点を決めている。

そんなシウバだが、90分ピッチを駆け回る無尽蔵のスタミナが魅力の一つだ。敵陣でのハイプレス、ミドルサードでの早い寄せは相手からすれば非常に厄介であり、チームを助けている。更に攻撃面でもワールドクラスのテクニックを持っており、攻守をマスターしている数少ないプレイヤーだ。今季はビッグマッチでも途中交代でベンチに下がることは少なくなっており、指揮官であるジョゼップ・グアルディオラからの信頼を確立したか。

今季はデ・ブライネの不調もあり、チームに欠かせない戦力となっているシウバ。パフォーマンスでも一皮むけたと感じることも多く、今ではベルギー代表MFに代わる新たなチームの顔になっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ