強かった頃のシャルケをもう一度 昨季は“ブンデス2部”で14位に沈んだ名門に見えてきた昇格のチャンス

勝利を喜ぶシャルケの選手たち photo/Getty Images

続きを見る

現在は2部で首位

元日本代表DF内田篤人やスペインのレジェンドFWラウール・ゴンザレスらを擁してチャンピオンズリーグで上位を争っていたことが遠い過去のように思えるが、ドイツの名門シャルケは復活できるだろうか。

かつてはブンデスリーガで上位を争うチームだったが、近年は思うような結果が出てこなかった。ブンデスでも下位に沈むシーズンが増え、2020-21シーズンには18位に沈んでついに2部降格。1シーズンで1部復帰を果たしたものの、2022-23シーズンには17位に沈んでまた2部に降格することに。

そこからは2部での戦いが続いていて、2023-24シーズンは2部で10位、昨季は14位と3部降格を心配しなければならない位置まで沈んだ。
しかし今季はここまで12勝1分3敗と安定した戦いで勝ち点37を稼ぎ、2部で首位に立っている。元よりシャルケは熱狂的ファンを抱えるクラブとして有名だが、独『Bild』は再びの1部復帰へシャルケファンが大盛り上がりだと現状を伝えている。

今月5日にはアウェイでデュッセルドルフと対戦して2-0の勝利を収めたが、同メディアはアウェイでの戦いにも関わらずシャルケのサポーターが2万5000人も集まったと伝えている。

まずは1部復帰、そして1部に安定して残留できるようにしなければならない。まだ道半ばだが、今季シャルケはこのまま1部復帰を決められるか。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.312 波乱の前半戦TOPICS

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ