リーガ3強を抑えての首位 イサク擁するレアル・ソシエダは03-04のバレンシアとなれるか

イサクやオヤルサバルが攻撃の中心となっているレアル・ソシエダ photo/Getty Images

興味深いクラブだ

今季のリーガ・エスパニョーラは大荒れだ。消化試合数に差があるものの首位はレアル・ソシエダ。2位にレアル・マドリードが続くが、昨季王者であるアトレティコ・マドリードは6位。指揮官交代と調子の上がらないバルセロナは9位に沈んでおり、レアル以外の2強が不甲斐ないシーズンを送ってしまっている。まだシーズン序盤であり時間が進むにつれてチームの地力が出ることにはなるが、今季は3強以外のクラブにタイトル獲得のチャンスが十分にありそうだ。

各クラブの実力が拮抗しているスペインリーグだが、今季はソシエダが好調だ。11試合で7勝3分1敗と負けが少なく、失点も9点と安定している。指揮官であるイマノル・アルグアシルのもとリーグ制覇を目指したい。

そんなソシエダだが、スウェーデン代表FWアレクサンデル・イサクが存在感を放っている。母国スウェーデンで頭角を現し育成の名門ボルシア・ドルトムントへ移籍したイサク。しかし、そこでは思うような結果を出せずオランダで結果を出すと、2019年にソシエダに加入。昨季は17ゴールを決めて大きく飛躍している。22歳の若さもあり、ビッグクラブから関心が寄せられている逸材だ。

190cmと大きな体格に恵まれたイサク。母国の英雄であるズラタン・イブラヒモビッチと比較されることも多く、イブラ2世と呼ばれることも。

9番で起用されることの多いイサクだがボックス内に留まらず様々なポジションに顔を出すタイプで、ポストプレイやラストパスとやれることの多い器用な選手だ。先日のアトレティコ戦では直接FKを沈めており、プレイの幅の広さでいえばイブラヒモビッチに似ているところは多いのかもしれない。また、大きな体に見合わず加速力のあるドリブルを見せる選手でカウンター時の独走は見ものだ。

イサクをはじめミケル・オヤルサバルやダビド・シルバなど攻撃陣にタレントを揃えているソシエダ。リーガ・エスパニョーラは03-04シーズンにリーグ優勝を果たしたバレンシア以来、3強がタイトルを独占しており、ソシエダがその流れを破ることになるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ