トッテナムの勝敗はソン・フンミンに懸かっている? 今季絶対的な存在となる新エース

2点に絡んだソン・フンミン photo/Getty Images

2アシストで勝利に貢献

トッテナムはアストン・ヴィラと対戦し2-1で勝利した。この試合で輝きを見せた男はやはりトッテナムのエースであるソン・フンミンだった。

試合は26分にソンが右サイドでボールを持つと、中央で待っていたピエール・エミール・ホイビュルクが右足を振り抜き先制点を決める。さらに同点に追いつかれて迎えた70分、左サイドを切り裂きクロスを送ると、中で待っていたルーカス・モウラが合わせる。これが決勝点となり、勝ち点3を獲得した。

2アシストを記録したソン。どちらも得点の起点となっており、先制点のシーンではソンが右サイドでボールを運んでタメを作ることで味方が上がりを待ち、マークが分散したところでフリーだったホイビュルクにパスを送った。2点目も自身の個人技からゴールへとつなげた。

今季のトッテナムが勝利にもっとも近づくのは、彼が輝きを放つことだろう。開幕3連勝を飾ったチームでソンは2ゴールを獲得するも、その後に韓国代表で負った怪我によって離脱。クリスタル・パレスに大敗すると、チェルシー戦とアーセナル戦にもスタメン出場するも活躍できず。

それでもすでに3得点2アシストを記録しており、彼が得点に関与した試合で勝ち点「9」とトッテナムが稼いだ勝ち点12のほとんどをソンの活躍によって獲得している。今季はハリー・ケインが昨季のようなゴールラッシュを見せられていない。それでもソンが奮闘していることでチームの強さは保たれている。トッテナムのエースとなる彼の活躍がチームの結果に直結することとなるのだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ