U-18で“41戦38得点”の怪物 アーセナル期待の大物FWがついに登場

アーセナルのバログン photo/Getty Images

トップチームの戦力になるか

今のアーセナルには魅力的な若手が多く揃っているが、また1人大物になりそうな若者が出てきた。26日に行われたヨーロッパリーグ・グループステージ第4節のモルデ戦でトップチーム初得点を決めた19歳のFWフォラリン・バログンだ。

バログンはアカデミー時代からサポーターの間で有名だった選手で、アーセナルのFWピエール・エメリク・オバメヤンもバログンのポテンシャルを絶賛していた。今夏にはアーセナルを離れる可能性も指摘されていたが、ついにトップチームで一歩を踏み出すこととなった。

センターフォワードを本職とするバログン最大の魅力は、やはり得点力だ。U-18のカテゴリーでは通算41試合に出場して38得点8アシストと驚異的な成績を残しており、19歳ながらU-23のカテゴリーでも40試合で16得点6アシストを記録している。
英『90min』は特長の1つに左右両足を使いこなせる点を挙げており、バログンは逆足となる左でのシュートも精度が高い。同メディアはマンチェスター・ユナイテッドでブレイクし始めているFWメイソン・グリーンウッドと比較しているが、グリーンウッドも両足を巧みに使うアタッカーだ。アカデミーで大暴れしていた点も同じで、バログンがアーセナル版のグリーンウッドとなってくれれば言うことなしだろう。

アーセナルではU-21イングランド代表でもエースとして活躍する21歳のFWエディ・エンケティアがブレイクし始めており、エンケティアもアーセナルU-23のカテゴリーでは通算38試合出場28得点7アシストを記録するなど大爆発していた。すでにエンケティアはトップチームでも戦えることを証明しており、バログンもそれに続いてほしいところ。

まだトップチームで出番を増やしていくのは難しいだろうが、アーセナルはバログンの才能を活かしていけるのか。特大のポテンシャルを備えているのは間違いない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ