もうアリソンの“後継者候補”見つけた リヴァプールが目をつけた17歳のGK

U-17W杯制しているピタルガ(左) photo/Getty Images

後継者候補もブラジル人GK

リヴァプールの守護神はブラジル代表GKアリソン・ベッカーが務めており、27歳であることを考えると今後も長くリヴァプールと代表の両方でゴールを守っていくだろう。

しかしリヴァプールの動きは早い。すでにアリソンの後継者候補と思われる若手GKをブラジルから引き抜きに動いているのだ。

ターゲットとなったのはフルミネンセに所属する17歳のGKマルセロ・ピタルガだ。

まだトップチームでの経験はないが、今回はリヴァプールが目をつけることになった。英『90min』もアリソンの長期的な後継者候補の1人と見ており、ブラジル人GKとしてアリソンの後継者と考えられるのは仕方がないか。

ピタルガは昨年優勝したU-17ワールドカップにもブラジル代表の一員として召集されており、2番手GKとしてチームの優勝に貢献している。

まずはU-23のカテゴリーからプレイしていくことになりそうだが、ピタルガはアリソンの後継者へと育っていくのか。

今夏のプレシーズンでもリヴァプールでは17歳のDFビリー・クメティオがブレイクすることになり、若手の育成面も興味深い。

若手の育成は指揮官ユルゲン・クロップの得意技にもなっているため、10代プレイヤーの成長にも期待だ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ