ピルロが「私よりも完璧な選手」と評価する イタリアの未来を担う20歳

ブレシアで躍動するトナーリ photo/Getty Images

「私と他の誰かのミックスした選手」

今、イタリアで最も注目すべき逸材と言っても過言ではないヤングスターをご存知だろうか。ブレシアに所属する20歳のイタリア代表MFサンドロ・トナーリのことだ。

2017-18シーズンに頭角を現し、昨季は大車輪の活躍でブレシアのセリエA昇格に貢献したトナーリ。今季は初挑戦となったトップリーグでも実力を証明しており、リーグ戦23試合に出場し1ゴール5アシストを記録している。柔らかいボールタッチで中盤を支配する姿に、現地の人々からは“NEXTアンドレア・ピルロ”などと呼ばれることも多い。

そんな若きテクニシャンはいずれ本当に“ピルロ級”の選手となるのだろうか。しかし、本家はこの比較に懐疑的だ。自身の後継者候補と呼ばれる逸材が出現したピルロ氏だが、レジェンドは「個人的にそうではないと思う」と自身のInstagramライブで次のように語る。

「人々はトナーリこそが私の後継者かもしれないと言うが、個人的にはそうでないと思うね。彼は私のようには見えないよ。みんなが似ているというのは、おそらく長い髪の毛とブレシアでプレイという事実が共通しているからだ。私の意見では、トナーリと私は全くタイプが違う。守備面などにおいて、彼は私よりも完璧な選手だ。私と他の誰かのミックスした選手と言ったほうがいいかな。イタリア人MFの中で最も有望なのは間違いないけどね。ただ、プレイスタイルが違うから私の後継者とは言えないよ」

トナーリの方が自身より優れているという理由で、“後継者論”を否定したピルロ氏。確かにトナーリは守備でもガツガツ身体を寄せにいける点で同氏と特徴は異なるが、まだ20歳のプレイヤーに対しては少し意外な評価か。

かつてイタリアサッカーを引っ張ったレジェンドから最高級の評価を受けたトナーリ。はたしてこのヤングスターは将来どれほど偉大な選手となるのだろうか。20歳の成長が楽しみでならない。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ