アーセナルに“イブラ以上”のプロがいた クラブOB「ワオ!と驚いたよ」

スウェーデン代表でプレイしていたシェルストレーム photo/Getty Images

指揮官にはピッタリか

スウェーデン代表でズラタン・イブラヒモビッチと同世代だった選手たちは、イブラヒモビッチの独特な存在感に圧倒されてきたことだろう。

スウェーデン代表で100試合以上に出場した37歳MFキム・シェルストレームも同じだ。

しかし、シェルストレームにはイブラヒモビッチ以上にプロフェッショナルと感じた選手がいたという。

英「METRO』によると、その選手とは現在アーセナルを指揮するミケル・アルテタだ。シェルストレームは短期間ながらアーセナルに在籍していたことがあり、その時に当時アーセナルの現役プレイヤーだったアルテタと一緒に仕事をしているのだ。

アーセナルを指揮するアルテタ photo/Getty Images

「私は長くイブラヒモビッチと一緒にプレイしてきて、彼は本物のプロだ。しかしアーセナルに来て、アルテタのプロフェッショナルさを見てワオ!と驚いたよ。彼は本当に熱心だし、彼を見て多くのことを学んだんだ」

アルテタは指導者の経験が浅いにもかかわらず、今やアーセナルの指揮を任されている。経験不足なのは事実だが、プロフェッショナルなアルテタだからこそアーセナル指揮官の座を任されたのだろう。

就任後も独自の考えをチームに落とし込むなど、積極的な仕事をしている。まだ十分な結果が出ているとは言い難いが、アルテタに一定期間任せてみるのも面白いだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ