スキルはメッシより上 カフー「テクニックでネイマールを超える者いない」

ブラジル代表のネイマール photo/Getty Images

魅せる技ならネイマールが上なのか

アタッカーの優劣を得点数のみで判断するならば、近年の世界最高は間違いなくバルセロナFWリオネル・メッシとユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウドの2人だ。彼らに得点数で敵う選手など世界に存在しない。

しかし、テクニックならばどうだろうか。サッカーでは観衆を楽しませる魅せるプレイも必要であり、派手なトリックを披露してくれるアタッカーはいつの時代も人気を集めてきた。

『FOX Sport』によると、元ブラジル代表DFカフー氏はボールテクニックの部分だけで判断すればパリ・サンジェルマンFWネイマールが世界No.1だと信じている。

「現在、テクニックの部分でネイマールを超える選手は誰もいないよ。メッシでさえね。私は大ファンなんだ」

ブラジルでは過去にもロナウジーニョのようなファンタジスタと呼ばれた選手たちがおり、ネイマールも時折ヒールリフトなど派手な技を繰り出すことがある。そうしたプレイを不適切と批判する声もあるが、サッカーファンの中にはネイマールが魅せる予想外のトリックを楽しんでいる人も多いはずだ。

ネイマールが得点数でメッシ、ロナウドの領域に到達するのは難しいだろう。どちらかといえばチームメイトのFWキリアン・ムバッペの方が得点力で上回ってきている。

バロンドールに近いのはムバッペの方かもしれないが、ネイマールには世界が真似できぬ魅せるプレイがある。現代で見ていて最も楽しい選手の1人なのは間違いないだろう。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ