ロナウドは「準備のスペシャリスト」 今もなお世界最高である理由

ロナウド(左)とともにたくさんの苦楽を経験してきたナニ(右)photo/Getty Images

常に最大限の準備をする

MLSのオーランド・シティに所属する元ポルトガル代表FWナニが、かつてマンチェスター・ユナイテッドや同代表で一緒にプレイしたクリスティアーノ・ロナウドの凄さを口にしている。

長きにわたってサッカー界を牽引し、先日35歳の誕生日を迎えたロナウド。決して寿命が長いとは言えないサッカー選手としてはもうベテランの域だが、今もなお衰え知らず。それどころか、2年目を迎えたセリエAで現在11試合連続ゴール中(計16ゴール)と、今季中盤から終盤にかけてキレが増しているのだ。昨年末には2.56の超高打点ヘディングからゴールネットを揺らし、そのNBA選手級のジャンプ力も大きな話題となっていた。

この年齢になってもこれだけの活躍ができるのは、ひとえに“努力の鬼”としても知られるロナウドの日々の鍛錬の賜物だろう。米『CNN』のインタビューに応じた際にロナウドについて聞かれたナニも「彼の秘密は、全てのトレーニングに注ぐ努力にある」と明かしている。その上で「彼は常に最大限の準備をする。試合へ向けて、メンタル面とフィジカル面を整える準備のスペシャリストだ。それが彼がたくさんのゴールを奪える理由であり、世界最高でもある理由だよ」と述べていた。

近年、衰退論などが騒がれることもあったが、その度にピッチ上でのプレイで噂を跳ね除けてきたロナウド。まだまだ彼がサッカー界を牽引する時代は終わらなさそうだ。今後も度肝を抜くプレイで、多くのサッカーファンを魅了してもらいたい。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ