メッシとマラドーナはどちらが偉大か ピケが選んだのは……

バルセロナで輝き続けるメッシ photo/Getty Images

どちらも偉大な選手ではあるものの

サッカー界の歴史に名を刻むレジェンド。当てはまる人物は何人もいるが、その中でもやはりディエゴ・マラドーナ氏は特別な存在だろう。現役時代はその驚愕のプレイぶりから「神の子」の愛称で親しまれた同氏。1986年のメキシコW杯で披露した“5人抜きドリブル"は、今なおサッカーファンの間で語り継がれる伝説となっている。

しかし、そんなマラドーナ氏のレベルを現役選手が超えてきたと、バルセロナのスペイン代表DFジェラール・ピケは主張する。現地時間25日にチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦1stレグで、マラドーナ氏の古巣であるナポリとの控えるバルセロナ。その試合前の会見にて、ピケは次のように語った。

「ディエゴについては、すでに全てのことが語られている。彼はこのスポーツに貢献したユニークな選手だ。永遠に記憶されることだろうね。レオかディエゴ? それは100万ユーロの質問だ。でも、どちらか選べと言われれば僕はレオを選ぶよ。長きにわたって魔法をかけ続けているからね。彼の一貫性を評価したい」

そのパフォーマンスの一貫性から、マラドーナよりもメッシの方が自分にとっては偉大と語ったピケ。意見は人によって分かれるだろうが、このスペイン代表DFはチームメイトの名手を推している。そのプレイを間近で見てきたからこそといった面もあるのだろう。

ナポリファンは当然マラドーナ氏を支持するだろうが、はたしてメッシはナポリ戦で自身もアルゼンチンの先輩と同じ領域に足を踏み入れた選手であるということをスタディオ・サンパオロのファンに証明できるか。どちらも素晴らしい選手であることに疑いの余地はないが、これをメッシがモチベーションとするのであれば試合は非常に面白い展開となりそうだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ