リヴァプールが目をつけた“A・サンチェス風”FW ミロト・ラシカとは何者か

ブレーメンで攻撃陣の中心となっているラシカ photo/Getty Images

ブンデスで輝く23歳

昨夏リヴァプールはあまり補強に積極的ではなかったが、今夏は一転して補強に打って出るのだろうか。現在、候補として挙がっているのはRBライプツィヒのFWティモ・ヴェルナーやレヴァークーゼンのMFカイ・ハフェルツ。いずれもドイツ・ブンデスリーガで活躍する選手だ。補強に動くのであれば、ターゲットとなるのはユルゲン・クロップ監督の母国からが中心となるか。そんな中、ブンデスからまた一人の候補が浮上した。

それはブレーメンのコソボ代表FWミロト・ラシカ。英『THE Sun』によると、タイプこそ違うがリヴァプールは今季限りで現行契約が満了を迎えるMFアダム・ララーナの後釜としてこのFWを迎えたいとの考えがあるようだ。ブレーメンは今季ブンデスリーガで残留争いに巻き込まれており、もし降格となれば引き抜きのハードルが低くなることも理由の一つだという。

そんなラシカはリヴァプールにどんなものをもたらすことができるのか。英『90MiN』はクラシカルなウインガーである同選手は、サディオ・マネやモハメド・サラーとは違うものを提供してくれるはずと考察している。
それはワイドな攻撃スタイル。マネとサラーはサイドの位置からどんどんゴール前に切り込んでいくタイプのウインガーだが、ラシカはそれだけでなくピッチを広く使える選手だ。クロスの質も良く、このプレイをSBに頼りがちなリヴァプールにおいて、良いアクセントになるだろうと同メディアは分析している。もちろん得点力もあり、今季ブンデスではここまで7ゴール3アシストを記録。そのプレイスタイルから、ラシカは現在インテルに所属するチリ代表FWアレクシス・サンチェスと比較されることもある。

所属チームが降格圏に沈んでいるとはいえ、ラシカ個人の実力は確かなものがある。確保できればリヴァプールにとっては間違いなく良い補強となるはずだ。はたして、今夏このコソボ代表FWはプレミアにやってくるのだろうか。今後の動向に注目だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ