リヴァプールの右サイド支配する21歳 ミルナーが最も評価するポイントは

リヴァプールで躍動するA・アーノルド photo/Getty Images

「最も印象的だったのは……」

現地時間26日に行われたプレミアリーグ第19節でレスター・シティと対戦し、4-0の圧勝を収めたリヴァプール。この試合で最も輝いていた選手と言えばイングランド代表DFトレント・アレクサンダー・アーノルドだろう。

この試合でリヴァプールの全4得点に絡む活躍を見せたA・アーノルド。21歳は強みである正確なキックを存分に生かした精度の高いクロスや強烈なミドルシュートでレスター守備陣を翻弄した。特に3点目のゴールを演出した針の穴を通すようなグラウンダークロスには各方面から絶賛の声が相次いでいる。

21歳にして“欧州最強”チームでの地位を確固たるものとしているA・アーノルド。そんな若き右サイドバックを同僚のベテランMFが大絶賛している。英『Daily Mail』によると、MFジェイムズ・ミルナーはA・アーノルドが現在のパフォーマンスを継続することができれば、近い将来“世界最高の右サイドバック”になることも可能と次のように述べている。

「トレントは今やっていることを継続できれば、近い将来とても偉大な選手になることができると思うよ。彼について最も印象的だったのはメンタリティだ。備えている能力ももちろん素晴らしいけどね。メンタリティは本当に素晴らしいんだ。トレントは今後も改善し続け、リヴァプールにとってビッグな選手になるだろうね。間違いを犯すこともあるかもしれないけれど、めげずに立ち向かってほしい。彼があのポジションで世界一になれるかって? 100%なれるよ」

A・アーノルドのポテンシャルを高く評価し、「100%」世界最高になれると断言したミルナー。同選手は先日発表した自身のキャリア・ベスト11にもこの若者を選出している。相当なお気に入りのようだ。

すでに現在でも“世界最高の右サイドバック”との呼び声が高いA・アーノルド。中盤へのコンバート案も囁かれているが、はたして彼は今後どのように成長していくのだろうか。いずれにしても、21歳のプレイは今後も世界中のリヴァプールファンを興奮させてくれることだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号のテーマは「V字回復の処方箋」。低迷のビッグクラブに活路はあるか!?
こちらから無料でお読みいただけます。

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ