“ポグバの後継者”候補は目立つのがお嫌い SNSもしないマンU注目のMFとは

リールでプレイするスマレ photo/Getty Images

サイズやプレイは共通点あるとの評価だが……

ポール・ポグバの去就が不透明なマンチェスター・ユナイテッドは、すでにNEXTポグバなる選手の発掘へと動き始めているようだ。

マンUが目をつけるNEXTポグバとは、フランスのリールでプレイする20歳の大型MFブバカリ・スマレのことだ。英『Daily Mail』はポグバの後継者候補としてマンUが目をつけていると伝えており、スマレとリールの契約は来夏までとなっている。

スマレに注目しているのはマンUだけではないようだが、どのような特長を持つ選手なのだろうか。英『90min』がスマレの強みをいくつか紹介している。

1.フィジカルモンスター

まず目を引くのは188cmのサイズだ。ポグバも大型MFだが、スマレも大きな体を使ってボールを守ることのできるパワフルなMFだ。ポグバだけでなく、元マンチェスター・シティMFヤヤ・トゥレとの比較も起きているという。

2.確かなテクニック

サイズのある選手は足下の技術に問題を抱えることもあるが、スマレにそれは当てはまらない。パス、ドリブル、さらには俊敏性まであり、相手選手は対応に苦労することだろう。同メディアはリオネル・メッシとは比較できないが、ポグバとの比較はフェアなものだとテクニックを称賛している。

3.注目されるのが好きじゃない

ここはポグバとの1番の違いかもしれない。ポグバはSNSでも何かと目立つ存在だが、スマレはピッチ外でスポットライトを浴びるのが嫌いだとか。TwitterやInstagramも使用していないそうで、プライベートは意外と地味なのかもしれない。

リールはスマレが世界的なスター選手になれると確信しているようで、20歳ながら完成度は高い。同メディアは中盤での守備ついてもう少し学ぶ必要があると指摘しているが、それでもNEXTポグバ候補としては十分すぎる逸材と言えるのではないか。

マンUでは若手選手の躍動も目立っているが、ドルトムント、トッテナム、マンチェスター・シティも目をつけているとされるスマレ争奪戦を制することはできるか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ