大怪我乗り越えた天才MF デ・ブライネにも迫る数字にアーセナルファン興奮

ビジャレアルのカソルラ photo/Getty Images

スペインで躍動を続ける

一時はサッカー選手としての復帰は難しいかと思われるほどの負傷を経験した天才MFが完全復活を遂げた。ビジャレアルで活躍を続ける34歳のベテランMFサンティ・カソルラだ。

カソルラは昨季もリーガ・エスパニョーラで10アシストを決めていたが、チャンスメイク力に衰えの気配は全く見られない。今季も開幕から10試合で4得点4アシストを記録しており、完全復活と言っていいだろう。

英『The Sun』もカソルラのパフォーマンスに注目しているが、同メディアのデータでは今季カソルラはリーグ戦で30回のチャンスメイクを記録している。これはフィオレンティーナMFエリック・プルガルと並ぶ数字であり、欧州五大リーグでプレイする選手の中でこれ以上の記録を残しているのはマンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネ(36回)、リヴァプールDFトレント・アレクサンダー・アーノルド(37回)の2人だけだという。

サイドバックのアーノルドが最多の数字を誇っているのは見事と言うしかないが、デ・ブライネとアーノルドの2人は今やプレミアリーグを代表するチャンスメイカーだ。彼らに近い数字を残しているカソルラも称えられるべきだろう。

カソルラといえば元アーセナルの選手であり、今も高い人気を誇る。SNS上では、カソルラをなぜ手放してしまったのかと悔やむ声も出ているようだ。

「1月にアーセナルはレンタルの打診をすべきだ」

「なぜカソルラを手放したのか?」

「彼はまだ最高のレベルにあることを証明している」

カソルラの能力があれば、今のアーセナルの中盤にも割って入れたかもしれない。リーガ最高クラスのチャンスメイカーへと復活を遂げたカソルラの活躍をアーセナルサポーターは後悔しつつも喜んでいるようだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.253 激化するスクデット争い

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ