今季プレミアはリヴァプール優勝で決まりなのか 知将が読むプレミアとCL

リーグ戦で躓いたマンC photo/Getty Images

マンCの3連覇は厳しいか

昨季のリヴァプールはプレミアリーグで惜しくも2位に終わったが、チャンピオンズリーグでは優勝を果たした。一方でマンチェスター・シティはリーグ制覇を果たしたが、チャンピオンズリーグではベスト8敗退となった。今季はこれと逆のことが起こるかもしれない。

そんな予想を展開するのは、トッテナムなどを指揮してきたハリー・レドナップ氏だ。ここまで開幕から8試合を消化し、全勝のリヴァプールに対してマンCは5勝1分2敗と躓いた。まだ序盤の段階だが、レドナップ氏はすでにリヴァプールがリーグ制覇を達成すると読んでいる。首位リヴァプールと2位マンCの間には勝ち点差8がついており、これがひっくり返ることはないとの予想だ。

ただし英『Daily Mirror』によると、同氏はマンCが今季のチャンピオンズリーグを制覇する可能性はあると見ている。指揮官ジョゼップ・グアルディオラがチャンピオンズリーグのタイトルを望んでいるのは明らかで、リーグ戦の代わりに欧州制覇を果たす可能性があると予想しているのだ。
「リヴァプールがリーグを制するだろう。彼らが勝つと私は確信しているよ。良いプレイをしているし、2位とは8ポイントの差がある。もしシティが素晴らしいプレイをしていたとしても、彼らはすでに2つゲームを落としている。それも誰もが確実と思われたホームでのウルブズ戦を落とし、ノリッジにも負けた。通常では考えられない2試合を落としたんだ。それに彼らはまだ難しいカードを戦っていないからね。もしシティが今季何かを勝ち取るとするならば、それはチャンピオンズリーグになると思う。今年は彼らの年だよ」

昨季とは逆の展開になるわけだが、マンCはチャンピオンズリーグの方を重要視すべきなのだろうか。チャンピオンズリーグの決勝トーナメントがスタートするのは来年2月からとなり、その頃には負傷者が続出している最終ラインにも何らかの手が加えられているはずだ。チャンピオンズリーグ決勝トーナメントこそ、彼らが本領を発揮する舞台となるのか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ