ジダンとイニエスタを合わせた”天才MF”!? チェルシーで躍動する18歳

チェルシーのギルモア photo/Getty Images

プレシーズン序盤でファンを沸かせたのは……

フランク・ランパード体制で始動したチェルシーでは、レンタル移籍に出ていた選手やユースの若い選手を含め熾烈なサバイバルが予想されている。特に今夏はFIFAから補強禁止処分を受けていることもあり、若い選手たちもアピールしようと燃えていることだろう。

そんなアピール合戦の初陣で好印象を残したのが、18歳MFビリー・ギルモアだ。チェルシーは10日にアイルランドのボヘミアンズとトレーニングマッチをおこなって1-1で引き分けたが、試合途中から出場したギルモアのパフォーマンスにサポーターが興奮しているのだ。

セントラルMFのギルモアはスコットランドの世代別代表にも選ばれており、昨季はU-23のカテゴリーで5得点4アシストを記録するなど成長を続けている。小柄な選手だが、ライン間でボールを受けて高精度なパスでチャンスを演出するなど足下の技術には光るものがある。そのキック精度はセットプレイのキッカーを任されるほどで、今回のボヘミアンズ戦でのパフォーマンスも評価されている。

英『The Sun』によると、サポーターからはアンドレス・イニエスタやダビド・シルバらテクニシャンと比較する声が挙がっているという。

「ギルモアはトップチームにふさわしい。創造性があり、動きも良くて危険だ。ダビド・シルバやイニエスタを思わせる」

「ギルモアはイニエスタとジダンを合わせたような選手」

「彼はスペシャルな選手だ。今季はブレイクのシーズンになるかもしれない」

まだ18歳であることを考えると、トップチームで定位置を確保するにはもう少し時間が必要だろう。しかしポテンシャルは間違いないため、レンタル移籍などで経験を積めば化ける可能性はある。チェルシーのイニエスタ、ジダンと本格的に呼ばれる日が楽しみだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ