ムバッペがいればネイマールの退団問題なし? PSGの”主役”は入れ替わった

PSGからの退団が噂されるネイマール photo/Getty Images

ネイマールは苦しい2年間に

2017年の夏、パリ・サンジェルマンは悲願のチャンピオンズリーグ制覇へ向けてバルセロナからFWネイマールを引き抜いた。PSGは一瞬にしてネイマール中心のチームになったわけだが、僅か2年で退団話が浮上してきている。

状況が変わったのはキリアン・ムバッペの登場だろう。モナコで才能を見せつけたムバッペは、同じく2017年夏にPSGへ移籍。この2年でも急激な成長を見せ、今やチームの主役だ。影響力はネイマールをも上回りつつあり、PSGは気付けばムバッペ中心のチームとなっている。

英『sky SPORTS』によると、フランスサッカーに詳しいジョナサン・ジョンソン記者はムバッペがいればネイマール退団は大きな問題にならないと考えている。ここ2シーズンはネイマールが期待されたほどのパフォーマンスを見せていないからだ。

「近年のムバッペの成長で、ネイマールを失った時の衝撃はかなり抑えられると思う。同時にPSGでのネイマールの2シーズンを考えると、どちらのシーズンもフルに戦えていない。彼はPSGでフルシーズン戦っていないし、CLのように本当のビッグマッチには滅多に出場していない」

確かにネイマールは2017-18シーズンも、昨季もチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦を負傷で回避している。チームは2年続けてベスト16敗退の屈辱を味わっており、チャンピオンズリーグ制覇は遠い目標となっている。国内リーグではネイマールも違いを見せているが、肝心のチャンピオンズリーグでは期待に応えることができていない。ムバッペがいればネイマール退団の衝撃はそれほど大きいものとはならないのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ