チームメイトが語るファン・ダイク 「相手は恐怖していることだろう」

リヴァプール守備陣を支えたアリソンとファン・ダイク photo/Getty Images

守護神は全幅の信頼を寄せる

今季チャンピオンズリーグ優勝を果たしたリヴァプールにおいて、DFフィルジル・ファン・ダイクは特別な存在だった。PFA年間最優秀選手賞を受賞したこのオランダ代表DFは、卓越した読みと抜群のフィジカルで相対するアタッカーを次々に封殺してきた。リーグ戦36試合すべてでドリブル突破を許さなかったというのだから驚きだ。

そんなファン・ダイクを絶賛するチームメイトがいる。この怪物DFと鉄壁の守備陣を形成したGKアリソン・ベッカーだ。

「巨人のファン・ダイクがピッチにいるとき、おそらく相手は恐怖していることだろう。私にとって、彼は特別な存在さ。ほかにもジョエル・マティプやジョー・ゴメス、デヤン・ロブレンといった素晴らしいDFがいる。でも、ファン・ダイクは特別な何かを持っているんだ。彼は“ビッグマン”だね」
守護神がこのように語ったことを英『Daily Mirror』が伝えている。リーグ最少失点を誇った彼らの間には、特別な絆が存在しているようだ。続けてアリソンはリヴァプールで過ごす時間について次のように述べた。

「すべてがうまくいっているよ。僕が期待した以上のことが起こっているし、このクラブは最高だ。最高のスタッフ、最高の選手、最高のサポーターと共に戦えて幸せだよ。彼らのために一生懸命努力し、ピッチの上でベストを尽くしたい。そしてこのクラブのために何か大きなことを成し遂げようと、毎日興奮しているよ」

アリソンは現在自分の置かれている状況に大きな満足感を示している。はたして「世界最高GK」との呼び声も高いこの守護神は、全幅の信頼を寄せるファン・ダイクと共に来季悲願であるプレミア優勝を成し遂げることができるのか。栄光をつかめため、この2人の活躍は欠かせない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ