アザール、ヨビッチ、ミリトン、デ・ヨング リーガの補強費用が圧倒的だった

レアルに加わったアザール photo/Getty Images

再び欧州の頂点へ

再びリーガ・エスパニョーラが世界を支配するのだろうか。昨季はチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグ両方の決勝がイングランド勢同士の対決となるなど、イングランド勢の躍進が目立つシーズンだった。チャンピオンズリーグを3連覇していたレアル・マドリードはベスト16で姿を消し、優勝候補バルセロナもベスト4で敗退。バルセロナは悪くなかったが、レアルは明らかに力を落としていた。

時代は変わっていくものだが、リーガの2強がこのまま黙っているはずもない。今夏には積極的な補強に動いており、来季は再び欧州の頂点に立とうと燃えているのだ。

それは数字にも表れている。スペイン『as』によると、リーガは今夏の市場ですでに5億2000万ユーロを補強に費やしている。これは欧州五大リーグでは今のところブンデスリーガの3億8400万ユーロを抑えて最多となっており、早くも移籍市場では主役になっている。

大きいのはレアルがエデン・アザール、ルカ・ヨビッチ、エデル・ミリトンら実力者を補強していることで、バルセロナの方もアヤックスからフレンキー・デ・ヨングが合流する。まだまだ両クラブには動きがあるはずで、彼らは来季再び欧州サッカー界を支配しようと力を蓄えている。

もちろん今後はプレミア勢も動いてくるだろうが、来季欧州カップ戦の頂点に立つのはどのクラブなのか。今季はプレミア勢が元気だったが、その流れにリーガ勢が大型補強で待ったをかけようとしている。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ