パワー、スタミナ、守備力もトップレベル ”コンテ流”に合う22歳MF

イタリア代表のバレッラ  photo/Getty Images

インテル行きを猛プッシュ

来季よりアントニオ・コンテが指揮を執るインテルはどう変わっていくのだろうか。コンテはユヴェントスやチェルシーで見せてきたようにファイト溢れるフットボールを継続するはずで、コンテの熱意に応えられるファイターと呼べる新戦力が必要だ。

そのコンテ流にピッタリと言われているのが、獲得候補に挙がっているカリアリMFニコロ・バレッラだ。インテルに所属するラジャ・ナインゴランとも比較されるバレッラは、攻守両面でハードに戦えると評価される22歳のMFだ。

バレッラのインテル行きを強烈にプッシュしているのが、2017年までカリアリのディレクターを務めたステファノ・カポズッカ氏だ。伊『Internews.it』によると、同氏はコンテが使用してきた3バックシステムにバレッラが合うと太鼓判を押しており、インテル移籍が実現することを願っている。

「バレッラはインテルにとって信じられない補強となるよ。彼はピッチの中でも外でも素晴らしいからね。彼は中盤で何をすればいいのか分かっている。どこでも彼は違いを生み出す。強さ、スタミナがあり、クオリティも高い。多くのゴールを奪う力も、守備力もある。彼はコンテの3-5-2に完璧にフィットするだろう。チャンピオンズリーグで戦う準備もできていると思う」

ナインゴランと同じくコンテ好みのファイターとなれば、スタイルに合うかもしれない。ユヴェントスもマッシミリアーノ・アッレグリ体制が終わり、新たなスタートを切ろうとしている。絶対王者との差を詰めるチャンスとも言えるが、バレッラはコンテ・インテルを支える人材となり得るか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ