C・ロナウドは入らない…… 怪物ロナウド氏が選ぶ今見ていて楽しい”5人”

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

突破力のある5人が揃う

現在のサッカー界で最も見ていて楽しいアタッカーは誰なのか。この疑問にブラジルの元祖怪物FWロナウド氏が答えている。

スペイン『as』によると、ロナウド氏が挙げた選手は5人だ。この5人がロナウド氏が見ていて最も楽しい選手となるが、そこにユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウドが入っていない。

「まずはもちろんメッシだ。彼がNo.1だよ。彼と似たような才能を見るには20〜30年はかかるだろう。それにモハメド・サラー、エデン・アザール、ネイマールもだ。彼のプレイを見るのは大好きだよ。そして、キリアン・ムバッペだ。ムバッペにはスピードがあり、フィニッシュも上手い。動きも素晴らしいし、両足を使える。彼の走りはインクレディブルだよ。私と彼には似たところもあるが、比較は好きじゃない。特に世代が違う選手同士ではね。状況が違うのだから」

英『Daily Mirror』はここにクリスティアーノ・ロナウドの名前が挙がらなかったことに注目している。今回ロナウド氏が挙げた5人はいずれもドリブルを得意としており、1対1で仕掛けられる選手だ。今のクリスティアーノ・ロナウドはゴールゲッターとなっており、ドリブルを仕掛ける機会は少ない。それがリストに含まれなかった理由なのかもしれない。

もちろんクリスティアーノ・ロナウドの得点力は驚異的で、来季もペースは落ちないだろう。それでもマンチェスター・ユナイテッド時代にドリブルで相手を抜くことに喜びを見出だしていた頃と比較すると、トリッキーさはなくなったと言えよう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.234 大会出場選手確定! コパ・アメリカ完全ガイド
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ