レオナルドSDが辞任のミラン、後任をクラブのレジェンドに託す?

昨夏にミランへ復帰を果たしたマルディーニ氏 photo/Getty Images

カンポス氏の引き抜きも噂されていたが……

ACミランは28日、クラブのスポーツ・ディレクターを務めていたレオナルド氏が辞任したことを発表した。それに伴い、現在ミランの戦略開発ディレクターを任されているパオロ・マルディーニ氏が、レオナルド氏の後を引き継ぐこととなるかもしれない。

現役時代にミラン一筋を貫き通し、チームのバンディエラとして、絶対的なキャプテンとして黄金時代を築いたマルディーニ氏。2009年に引退して以降は愛するクラブから遠ざかっていたが、昨夏にミランのスポーツ・ディレクターに就任した盟友レオナルド氏の勧誘もあり、約9年ぶりにミランに復帰を果たした。名門の復活へ尽力することとなったわけだが、ミランは今季もチャンピオンズリーグ出場権を獲得することができなかった。

こういった状況もあり、レオナルド氏がわずか1年で辞任。後任として敏腕スポーツ・ディレクターとして知られる現リールのルイス・カンポス氏の引き抜きが有力視されていた。ただ、ミランのCEOを務めるガジディス氏は、クラブのレジェンドであるマルディーニ氏により大きな責任を持つ役職を与えたいと思っているようで、新たにスポーツ・ディレクター就任のオファーを出した模様。伊『sky sport』などが伝えている。なお、マルディーニ 氏には検討する時間が与えられているようだが、早ければ29日にも決定を下す可能性があるという。そして、もしこのオファーを受け入れた場合、最初の仕事は新監督の選任になるとのことだ。

はたして、マルディーニ氏はスポーツ・ディレクター就任のオファーを受け入れることとなるのか。レジェンドの今後の動向にも注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ