香川真司をベシクタシュ同僚が大絶賛! リャイッチ「非常に重要な選手だよ」

ベシクタシュ加入以降定位置をつかんでいる香川 photo/Getty Images

一時はライバルになるかとも思われたが

今冬ドルトムントからベシクタシュへと期限付き移籍を果たした日本代表MF香川真司。トルコに渡って以降は鼠径部の負傷で欠場した第24節カイセリスポル戦を除き、リーグ戦全試合に出場している。ベシクタシュでは定位置を獲得したといっていい。

そんな中、チームメイトであるMFアデム・リャイッチが香川を絶賛している。トルコ『AJANS SPOR』によると、リャイッチはクラブマガジンのインタビューに登場。今冬から共闘しているサムライについて次のように語った。

「シンジはもちろん非常に重要な選手だよ。とても質が高くて、チームに良い付加価値を与える選手だとぼくはいつも考えている。技術的にも非常にハイレベルだね。彼と一緒にプレイするとき、ポジションチェンジもうまくいっているよ。どんな困難な状況でも、彼は細かいところまで確認してパスを供給する。だからこそ、シンジはチームにとって重要な選手なのさ」

リャイッチは同じくトップ下を主戦場とする選手として、香川とはライバル関係になることも予想された。しかし、最近ではリャイッチが左サイドに回ることで2人は良い共存関係を築いている。特に現地時間28日に行われたリーグ戦第30節、アンカラギュジュ戦で4点目を奪ったシーンの連携は見事だった。すでに彼らは長年連れ添った相棒かのように息がぴったりだ。

現地時間5月5日、ベシクタシュは日本代表DF長友佑都の所属するガラタサライとイスタンブールダービーを戦う。「世界で最も熱いダービーマッチ」の1つと称されるこの試合。ベシクタシュが誇る2人のプレイメイカーがどんな活躍を見せてくれるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ