伊、独、西で8シーズン連続のリーグ制覇!? バルサにいる驚異の優勝請負人

バルセロナのビダル photo/Getty Images

タイトルに恵まれたキャリア

彼もまた優勝請負人ということだろうか。現在リーガ・エスパニョーラ制覇にあと一歩のところまできているバルセロナで1人の選手が注目を集めている。

昨夏にバイエルンから加わったMFアルトゥーロ・ビダルだ。バルセロナにはイヴァン・ラキティッチやセルヒオ・ブスケッツ、アルトゥール・メロら中盤に実力者が揃っているため、ビダルはポジションを確保しきれていないところがある。しかし、ビダルにはタイトルを呼び込む不思議な力がある。

今季のリーガ・エスパニョーラはこのままバルセロナが制するだろうが、そうなればビダルはユヴェントスの選手として初めてセリエAを制した2011-12シーズンから8シーズン続けてリーグタイトルを獲得することになる。

ユヴェントスではセリエA4連覇を成し遂げ、その後移籍したバイエルンではブンデスリーガ3連覇、そして今季のバルセロナだ。母国チリのコロコロでプレイしていた際にもリーグタイトルを3つ獲得しており、スペイン『MARCA』もこの経歴から「王者」と呼んでいる。

チリ代表ではコパ・アメリカも2度制しており、ビダルのキャリアはタイトルに恵まれている。これまでタイトルを獲得できなかったのはレヴァークーゼンに所属していた時だけで、その他のクラブでは数多くのタイトルを獲得している。

唯一欠けているのはチャンピオンズリーグだが、今季はベスト4まで勝ち進んでいる。こちらも十分に狙える位置にあり、優勝請負人ビダルの存在はバルセロナにとって何とも心強い。ピッチに立てば相変わらずのハードなプレイでチームに貢献でき、バルセロナに不足しているタイプのMFだ。リーガを視界に捉えたバルセロナが次に狙うはチャンピオンズリーグだが、ビダルのタイトルを呼び込む力がバルセロナを後押しする。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ