イニエスタ、山口、西!? 神戸の主将&副主将に疑問の声も「新参者ばかり」

主将のイニエスタ、副主将の山口 photo/Getty Images

もっと前からプレイしている選手を入れてほしかったとの声

今月17日に起きたファン・マヌエル・リージョ前監督との契約解除をきっかけに、ここ1週間ほどのヴィッセル神戸は少々バタついた。同日にはFWルーカス・ポドルスキが主将を辞任し、クラブ内でトラブルがあったのではと囁かれたのだ。

リージョ前監督の後任には吉田孝行監督が復帰し、気になる新主将にはアンドレス・イニエスタが就任。まだ序盤戦だが、早くも神戸は新体制でのスタートを切ることになる。副主将には西大伍、山口蛍の両名が選ばれており、主将を含め3人とも経験豊富な選手だ。

しかし、サポーターからは戸惑いの声も出ている。神戸はTwitterでイニエスタの主将就任、西と山口の副主将就任を発表したが、コメント欄には3人とも神戸に所属していた年数が短すぎるのではないかとの意見も出ている。

イニエスタが加入したのは昨夏、西と山口は今季から神戸でプレイする選手だ。知名度は抜群の3人だが、長年神戸を応援していたサポーターにとっては新顔すぎる。神戸のために長くプレイしてきた選手を選んでほしいとの思いもあるだろう。

コメント欄にはイニエスタはともかく以前から神戸でプレイしている選手も入れてほしかった、全員最近加入した選手なのは微妙だ……、新参者ばかりといった意見も見られる。もちろんこの3人を軸に新たなスタートを切ろうと前を向いているサポーターの方が多いが、少しモヤモヤが残った人たちもいるようだ。

果たして神戸は新体制で1つにまとまることができるのか。所属選手のレベルはJリーグトップレベルなだけに、上位争いに絡んできてほしいところだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.233 今季貢献度で選んだリーグ別ベストイレブン
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ