メッシよりも上! 現”リーガNo.1ドリブラー”の超絶フェイントが面白い[映像アリ]

セルタのブファル(右) photo/Getty Images

トリックで次々と相手をかわす

リーガ・エスパニョーラ最高のドリブラーは誰かと問われれば、多くのサッカーファンはまずバルセロナFWリオネル・メッシを思い浮かべるだろう。メッシのドリブルは分かっていても止められないもので、屈強なDFが次々とかわされていく。

しかし、今季リーガで最も多くのドリブルを成功させている選手はメッシではない。スペイン『MARCA』が伝えているが、メッシはここまで117回のドリブルをリーガで成功させている。これより上の数字を記録しているのが、セルタでプレイするMFソフィアン・ブファルだ。

ブファルといえばモロッコの天才プレイヤーで、サウサンプトンで日本代表DF吉田麻也とチームメイトだったこともある。現代では少なくなりつつあるファンタジスタ系の選手で、こちらはメッシと違って何を仕掛けてくるか分からないタイプだ。フェイントの引き出しが多く、ダブルタッチにルーレットなど相手のタイミングを外すのが非常に上手い。

ブファルはここまで131回のドリブルを成功させており、現時点ではリーガ最高のドリブラーと言っていいだろう。リーガも残り6試合となったが、同メディアは残り試合でもブファルはドリブルでリーガのDFを次々と抜いていくはずと見ており、とにかく見ていて楽しい選手だ。

ファンタジスタ気質があるため理解されにくい部分もあるだろうが、見る者を楽しませる圧倒的なテクニックがブファルにはある。セルタは現在17位と下位に沈んでいるが、ブファルはもっと上のレベルでプレイできる実力者のはずだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ