デ・リフトにおすすめ! ファン・ハールが提案する“3クラブ”とは

今夏の移籍が噂されるデ・リフト photo/Getty Images

オランダの同胞にアドバイス

今夏の移籍市場における目玉となることが確実なアヤックスのDFマタイス・デ・リフト。連日、欧州各メディアによって彼の移籍先予想が展開されているが、先日サッカー界からの引退を表明したルイ・ファン・ハール氏もこの話題は気になっているようだ。

英『Daily Mirror』によると、ファン・ハール氏はおすすめの移籍先として3つのクラブをデ・リフトに提案している。

「ユヴェントスにデ・リフトかい? 私はデ・リフトならどこでもやっていけると思うよ。イタリアはディフェンスに長けた国なので、彼はそこで成長することができる。バルセロナに行くチャンスもあるね。これらのクラブのセンターバックはあまり良いとはいえないので、彼はそこでプレイするだろう。そうでなければマンチェスター・シティに行くよ。シティのセンターバックもそれほど素晴らしいとは思わない。だからそこでプレイする可能性もあるよ」

興味深いのは自身が監督を務めたマンチェスター・ユナイテッドを候補から外していることだ。英『The Sun』はこの発言でマンUサポーターが激怒するのではないかと懸念している。

ユナイテッドもセンターバックの補強が急務とされているが、今回ファン・ハール氏がデ・リフトにおすすめしたクラブはいずれも現在所属リーグにおいて優勝の可能性がある。彼の真意はわからないが、オランダの同胞にできるだけはやく欧州4大リーグのタイトルを獲得してほしい気持ちがあるのかもしれない。

最終的にどのクラブへ移籍するのか決めるのはデ・リフト本人だが、長きにわたってサッカー界に身を置いた母国の名将の意見は1つの判断材料として決断の手助けとなることだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ