ベッカム、ジュニーニョも超えた! メッシは”史上最高のFKキッカー”なのか

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

止まらぬフリーキック弾

前節のエスパニョール戦でフワリと浮かしたフリーキックを決めたかと思えば、2日のビジャレアル戦では同じような位置から強烈なショットでネットを豪快に揺らすなど、バルセロナFWリオネル・メッシのフリーキックが止まらない。

まるで一撃必殺の武器のようで、フリーキックを与えただけで絶望感すら出てくる。とにかくキックの精度が高く、スピードボールからコントロールを効かせたボールまで自由自在。相手GKもどんなボールが飛んでくるのか予想できなくなっていることだろう。

そんなメッシはもはやサッカー界最高のフリーキッカーと言っていいのかもしれない。英『Sportbible』は2日に「史上最高のフリーキッカーは誰?」と題してアンケートを取っている。
今回候補者に挙げられたのはメッシ、同じくバルセロナで活躍した元ブラジル代表FWロナウジーニョ、イングランドの貴公子デイビッド・ベッカム、無回転のフリーキックを次々と炸裂させた元リヨンMFジュニーニョ・ペルナンブカーノの4人だ。

その結果、メッシは42%の票を集めて1位となった。ベッカムが26%、ジュニーニョが23%と続いており、メッシはフリーキックの世界でも史上最高と判断されているようだ。

今のペースを考えるとさらにフリーキックの得点は増えるだろう。メッシの成長はまだまだ続いている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ