アリソンよりまだまだオレが上? 驚異のクリーンシート24回を記録した男

リヴァプールの守護神アリソン photo/Getty Images

自身のTwitterでアピール

今季からリヴァプールでプレイするGKアリソン・ベッカーは、プレミア初挑戦ながらリーグ戦で17度のクリーンシートを達成している。リヴァプールのGKとしては2009-10シーズンにペペ・レイナが達成したクリーンシート数に並んだことになり、今のペースならば超えてくる可能性が高い。

しかし、アリソンをも超える驚異的な数字を残している選手もいる。現在アーセナルでプレイするGKペトル・チェフだ。チェフはチェルシーでプレイしていた2004-05シーズンにリーグ戦で24回ものクリーンシートを達成している。当時のチェルシーは僅か15失点でリーグ制覇を成し遂げており、プレミアリーグ史に残る鉄壁の守備を誇っていた。

英『Daily Mail』によると、チェフは自身のTwitterで「1人プレミアリーグのデビューシーズンに24回のクリーンシートを達成した男を知っている」と冗談交じりにつぶやいており、アリソンが目指すのはこの数字ということになる。当時チェフもプレミア最初のシーズンだったため、今季のアリソンとは共通点がある。
また、その他にも元マンチェスター・ユナイテッドGKピーター・シュマイケルが1994-95シーズンに20回、前述したレイナも2005-06シーズンと2008-09シーズンには2009-10シーズンの17回を超える20回のクリーンシートを果たしている。

2008-09シーズンには元マンチェスター・ユナイテッドGKエドウィン・ファン・デル・サールが21回を記録しており、アリソンがどこまで割って入れるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ