カシージャス、ロナウドからレコードホルダーを奪還! CL最多勝利者に

ポルトのゴールマウスを守るカシージャス photo/Getty Images

101勝で単独トップに

ポルトに所属する元スペイン代表GKイケル・カシージャスが偉業を成し遂げた。

ポルトは6日、チャンピオンズリーグ・ラウンド16の2ndレグで、ローマをホームへ迎え入れた。アウェイで行われた1stレグを1-2で落としたポルトだが、2ndレグでなんとかスコアを振り出しに戻し、延長戦へ持ち込む。すると、延長後半にVARにより貴重なPKをゲット。これをアレックス・テレスが冷静に決め、2戦合計4-3で逆転突破を果たしている。

この一戦でポルトのゴールマウスを守り、ベスト8進出に貢献した百戦錬磨の守護神カシージャス。試合後に自身の公式TwitterやInstagramを更新すると、「今日はポルトファンにとって、特別な日となったんじゃないかな」や「今日やったことを祝福しょう」と喜びを語った。

そんなカシージャスは、昨年12月に史上2人目となるCL通算100勝を達成。そして、この日ローマを撃破したことにより、通算勝利数が「101」に。2018年4月に個人勝利数のレコードホルダーの座をクリスティアーノ・ロナウドに明け渡していた同選手だが、データサイト『opta』によると、再び単独トップに浮上し、CL最多勝利者になったとのことだ。なお、2位のロナウドは現在100勝となっており、12日に行われるアトレティコ・マドリード戦に勝利すれば、再度カシージャスに並ぶこととなる。

まもなく38歳の誕生日を迎えるカシージャスと34歳のロナウド。年齢を考えると、再びロナウドに追い抜かれる日が来るかもしれない。ただ、この年齢になっても欧州サッカーを牽引するカシージャスが、CLの勝利記録をどこまで伸ばすか見ものだ。今後の活躍にも期待したい。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.253 激化するスクデット争い

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ