マンUの選手でPSGのスタメンに入れるのは”2人”だけ!? 戦力差大きく

PSGに敗れたマンU photo/Getty Images

CLで感じた力の差

オーレ・グンナー・スールシャールに指揮官が交代して以降、マンチェスター・ユナイテッドは明らかに調子を上げていた。この勢いでチャンピオンズリーグでもパリ・サンジェルマンを撃破するのではないかとの見方もあったのだが、12日の1stレグでは現実を見せつけられてしまった。キリアム・ムバッペ、マルコ・ヴェッラッティらを筆頭にパリ・サンジェルマンにはタレントが揃っており、実力では向こうが1枚も2枚も上手だった印象だ。

マーカス・ラッシュフォード、ジェシー・リンガード、アントニー・マルシャルなどマンUにも攻撃的なタレントは揃っているが、タレント力で比較するとパリ・サンジェルマンが上回っていたのは間違いない。英『BBC』によると、マンUのOBでもあるフィル・ネビル氏はパリ・サンジェルマンのスタメンに割って入れるマンUの選手は2人しかいないと厳しい見方を示している。

「この結果に動揺すべきではないし、このゲームでスールシャールが正式な指揮官になるかどうかが決まるわけではない。選手のレベルという点において、現実的になる必要があると思う。スールシャールが来てから選手たちは進歩したし、ステップアップした。しかし相手はユヴェントスやパリだ。現時点でユナイテッドの選手たちは欧州のトップチームのレベルにはない。ユナイテッドの陣容を見ると、いったい何人の選手がパリに入れるだろうか?恐らくはGKのデ・ヘア、そしてポグバだ」

0-2で敗れたパリ・サンジェルマン戦でも何度か好セーブを見せていた守護神デ・ヘア、退場処分にはなったものの、才能を見せる瞬間のあったポグバ。この2人はワールドクラスと言っていい選手たちだ。しかしその他の選手たちがパリ・サンジェルマンでポジション争いに勝利するのは難しいかもしれない。本来ならばパリ・サンジェルマンにはネイマール、エディンソン・カバーニもおり、最終ラインにはベテランのダニエウ・アウベスもチアゴ・シウバもいる。ベテランから若手まで優秀な選手が揃っているのがパリ・サンジェルマンだ。

マンUが2ndレグで逆転勝利を収める可能性も0ではないが、可能性はあまり高くないだろう。パリ・サンジェルマン相手の敗北で一気に現実へ引き戻されることになってしまった。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.235 理想家vs策士! 今、Jを進化させる指揮官たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ