カタールの若手は要注意! 日本も気をつけたい大ブレイクの”3人”とは

要注意人物のアリ photo/Getty Images

若手の力でファイナルへ

アジアカップもいよいよ決勝を残すのみとなった。日本代表の対戦相手はダークホースと呼ばれるカタール代表だが、カタールには注意すべき選手が複数いる。『FOX Sports Asia』は今大会でブレイクした5選手を特集しているのだが、そのうち3人がカタールから選ばれているのだ。

1人はセンターバックを務めるタレク・サルマンだ。カタール成功の秘訣に若手の積極起用が挙げられているが、サルマンもまだ21歳と若い選手だ。サルマンは中盤の底も務める選手だが、何よりカタールはここまで無失点だ。守備陣の奮闘は大きい。

2人目はバッサム・ヒシャム・アル・ラーウィーだ。こちらも21歳の選手で、右サイドバックやセンターバックを務める。しかも今大会は2得点を記録しており、同メディアは日本戦でも重要な役割を担うはずと注目している。

最後は何と言っても8得点を記録しているFWアルモエズ・アリだ。得点数を見れば説明の必要はないが、カタールで最も危険な選手と言っていいだろう。同メディアはスターが生まれたと伝えており、22歳という年齢を考えればもっと成長できるはず。アジアから恐ろしい点取り屋が出ることになるかもしれない。

ちなみに、日本代表からもMF堂安律が選ばれている。大迫勇也不在の間は攻撃陣を引っ張ったと評価されており、未来は明るいと伝えられている。さすがにアルモエズ・アリほどのインパクトは残せていないが、決勝でスターになれるだろうか。今回のアジアカップ決勝は両チームとも若手の活躍が1つのカギを握ることになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.232 平成の日本代表クロニクル
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ