今季はボランチも経験 万能戦士D・アウベスをPSG指揮官が絶賛

アミアン戦ではヴェッラッティと2ボランチを形成 photo/Getty Images

「試合2時間前にポジションを伝えれば良い」

パリ・サンジェルマンを率いるトーマス・トゥへル監督が、同クラブのDFダニエウ・アウベスを絶賛した。

同監督は27日に行われたリーグ・アン第22節(レンヌ戦/4-1で勝利)の前日会見で、アウベスのポテンシャルについて言及。複数のポジションを難なくこなす同選手の万能性を称えていた。

「彼はGKや“9番”、そして“10番”でもプレイできる。しかも質が伴ったプレイをするだろう。私は彼に(起用するポジションを)試合の2時間前に伝えれば良いんだ」

これまで右サイドバックを主戦場としてきたアウべスだが、今月12日のリーグ・アン第20節(アミアン戦)の後半では[4-4-2]の布陣のボランチに回るなど、35歳となった今でも新境地を開きつつある。複数の布陣を使いこなすトゥヘル監督のもとで、新たな才能を開花させることができるだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ