バルサ、レアル、それともPSG残留? ネイマールはどこでプレイすべきか

ネイマールの理想のチームは photo/Getty Images

アンケートで最多票獲得したのは……

リオネル・メッシの脇役という立場から抜け出す意味もあったのか、ネイマールは昨夏バルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍する道を選んだ。当然PSGではスーパースターとして迎え入れられたわけだが、PSGに移籍した後もネイマールの周辺は何かと騒がしい。

今でもバルセロナ復帰案、レアル・マドリード行きなど移籍に関する話題が出ており、PSGにいつまで留まるか分かりにくい状況だ。ネイマールとしてはPSGでチャンピオンズリーグを制覇してバロンドールを手にしたいとの思いもあるだろうが、昨季は決勝トーナメント1回戦でレアルに敗れてしまった。今季はグループステージでリヴァプール、ナポリと激突する不運もあり、まだ決勝トーナメントに進めるか分からない状況にある。

ネイマールがPSGでプレイを続けるべきかは賛否両論分かれるところだろうが、世界のサッカーファンはどう思っているのだろうか。英『Express』は、「ネイマールはどの移籍の判断をすべきか?」と題したアンケートを実施している。

選択肢はPSG残留、バルサ復帰、レアル行き、その他の4項目だが、興味深いことに最も票が入ったのは43%でバルサ復帰だった。それに次いで37%がレアル行き、15%がPSG残留、その他が5%だった。

やはりバルセロナでリオネル・メッシ、ルイス・スアレスとともに組んだMSN再結成こそサポーターが求めているものなのだろうか。このユニットの破壊力は凄まじく、史上最高のトリオとの呼び声もあったほどだ。

レアルではクリスティアーノ・ロナウドの後継者との立場に収まることになるはずで、チームの柱になれるのは間違いない。PSG残留の票が思うほど伸びなかったが、ネイマールはどのような判断を下すべきなのか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ