モドリッチがたった2%!? 『バロンドールにふさわしい選手1位』は……

FIFA最優秀選手に選ばれたのはモドリッチ photo/Getty Images

偏ったアンケート結果に

9月に発表されたFIFA最優秀選手にはレアル・マドリードでチャンピオンズリーグ制覇、クロアチア代表でロシアワールドカップ準優勝と輝かしい成績を収めたMFルカ・モドリッチが選ばれたのだが、バロンドール獲得は困難なのだろうか。

今月8日には仏『France Football』が2018年のバロンドール候補30名を発表しており、同メディアは「誰がバロンドールにふさわしいか」とアンケートを取っている。当然モドリッチの票が伸びるかと思いきや、結果はかなり偏ったものになっている。

まず第3位が10%の得票率でユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウド、2位は32%の票を集めたリヴァプールFWモハメド・サラー、そして1位は47%もの票を集めたバルセロナFWリオネル・メッシとなっている。これまでとほとんど変わらない投票結果となっており、モドリッチには2%しか票が入っていない。ロシアワールドカップであれだけの活躍を見せたフランス代表FWキリアン・ムバッペも2%だ。
タイトルの数で考慮するならチャンピオンズリーグとワールドカップのダブルを達成したレアル所属のフランス代表選手や、モドリッチのような選手が候補に挙がってくるだろう。メッシとロナウドはワールドカップで揃ってベスト16敗退で、サラーに至ってはクラブでも代表でもチームタイトルを獲得していない。

果たして今年は誰が選ばれるのか。このアンケート通りの結果に満足する人はあまり多くないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ