ファーディナンドらよりも上! 「ジョン・テリーこそがプレミア最高のDF」

引退を表明したテリー photo/Getty Images

レジェンドが引退

チェルシーで長く活躍した元イングランド代表DFジョン・テリーが引退を発表した。イングランド代表ではデイビッド・ベッカムやスティーブン・ジェラードらと黄金世代と呼ばれたチームを支え、チェルシーでもリーダーとして数多くのタイトル獲得に貢献したレジェンドDFだ。

英『sky SPORTS』によると、リヴァプールなどで活躍した解説のジェイミー・レドナップ氏はテリーが間違いなくプレミアリーグ最高のDFだと絶賛している。同じ時期にはマンチェスター・ユナイテッドで鉄壁を築いたリオ・ファーディナンド、ネマニャ・ビディッチのコンビや、元リヴァプールのジェイミー・キャラガーらもいたが、テリーこそがNo.1との考えだ。

「アメイジングなキャリアだ。彼は我々が見てきた中でもベストなDFであり、私にとってはテリーこそが最高なんだ。彼はチームに欲しい選手だし、勝者で素晴らしい。チェルシーではランパード、ドログバなど多くの優れた選手がいたが、彼はリーダーだった。ランパードとテリーが肩を組んでリーグタイトルを掲げていた日を思い出すよ。彼らはクラブのシンボルだった」
チームメイトを束ねる強烈なリーダーシップ、ファイト溢れるプレイ、パワー勝負で負けない強さなど、センターバックとしてテリーは高い能力を備えていた。スマートなDFが増えた現代サッカーにおいて、テリーのようなファイターが欲しいと望むサッカーファンは多いだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ