ファーガソンはやはり名将だった マンUのOBが過去との違いを嘆く

マンUを完璧にまとめていたファーガソン氏 photo/Getty Images

ファーガソン体制ならこんなトラブル続きは考えられない

指揮官ジョゼ・モウリーニョとポール・ポグバの関係は崩壊してしまったのか。今季のマンチェスター・ユナイテッドではそんなことばかりが話題になっているが、これは名将アレックス・ファーガソン氏が指揮を執っていた時ならば考えられないことだ。ファーガソン氏こそがマンUのルールだったからだ。

英『BT Sport』によると、クラブOBリオ・ファーディナンド氏もファーガソン氏が指揮を執っていた時代ならば選手とのトラブルは速やかに解決されていたと振り返る。なぜなら、ファーガソン氏の意向に従わない者は放出されるからだ。

「アレックス・ファーガソンの時ならば、選手が規律に従わない場合でも解決しただろう。その選手が全盛期にあるかどうかは関係なく、出ていったから。ベッカム、スタム、ロイ・キーン、ファン・ニステルローイなどね」
ファーガソン氏との衝突だけでなく、クラブ内で何らかの問題を抱えた選手は次々とマンUを去った。選手の存在が大きくなりすぎることがなかったのもファーガソン政権の特長だったと言える。モウリーニョでもファーガソン氏ほど厳しく選手を扱うことはできないか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ