ムバッペより速かった! PSG戦で最速を記録した驚異のセンターバック

PSG戦で最速を記録したのは photo/Getty Images

世界最高のセンターバックと評価されても不思議ない

パリ・サンジェルマンにはロシアワールドカップで大暴れしたキリアン・ムバッペ、ブラジル代表のエースであるネイマールなどスピードで勝負できるタレントが揃っている。しかし、18日のチャンピオンズリーグ・グループステージ第1節リヴァプール戦では、この2人より速く走っている選手がいたのだ。

英『Daily Mail』によると、その選手とはリヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイクだ。この試合でネイマールが31.7Km、ムバッペが32Kmのトップスピードを記録しているのに対し、ファン・ダイクは32.4Kmを記録している。これはこの試合で最速の数字だ。高さ、パワー勝負はもちろん、スピードでも勝負できてしまうファン・ダイクは恐ろしいセンターバックと言えよう。

また、その相棒を務めるジョー・ゴメスも負けじと30.8Kmを記録。サディオ・マネとモハメド・サラーは30.4Kmで留まっていたことを考えると、この数字も見事だ。ファン・ダイク、ゴメスと身体能力の高い2人がセンターバックを務めていることも今季リヴァプールが安定している理由なのだろう。PSG戦では2失点したものの、それでもこのコンビは安定している。
守備が脆いから勝てないと言われ続けた日はどこへ。世界最高のセンターバックとの評価を得ようとしているファン・ダイク、ようやくポテンシャルがフルに発揮されてきたゴメスのコンビはリヴァプールのイメージを大きく変えている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ