シアラーよりも早かった! 最短でプレミア50ゴールを記録した選手とは

ニューカッスルのレジェンド・シアラー photo/Getty Images

この数字を超えるのは難しいか

先日マンチェスター・シティMFダビド・シルバがプレミアリーグ通算50得点を記録したが、ダビド・シルバは記録達成に253試合を要した。もちろんダビド・シルバはFWの選手ではないため、50得点を達成しただけでも凄いことだ。では、最も早くプレミアリーグ50得点を達成した選手は誰なのか。

例えばトッテナムFWハリー・ケインは90試合、元リヴァプールFWマイケル・オーウェンは98試合で達成しているが、この数字でもTOP10には入ることができない。彼ら以上のペースで得点を量産してきたストライカーたちがいるのだ。

10位:イアン・ライト(87試合)
9位:ルイス・スアレス(86試合)

8位:ジエゴ・コスタ(85試合)

7位:ケヴィン・フィリップス(83試合)

7位:ティエリ・アンリ(83試合)

5位:セルヒオ・アグエロ(81試合)

4位:フェルナンド・トーレス(72試合)

3位:ルート・ファン・ニステルローイ(68試合)

2位:アラン・シアラー(66試合)

1位:アンディ・コール(65試合)


プレミアリーグ歴代最多得点記録を持つ名ストライカーのシアラーを上回ったのは、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したアンディ・コールだ。アンディ・コールはニューカッスルに在籍していた1993-94シーズンに40試合34得点と驚異のペースで得点を記録するなど、短期間で固め打ち。マンチェスター・ユナイテッドに加入した初年度も18試合の出場で12得点と効率の良さを見せている。今後このペースを上回る選手が出てくる可能性は高くないだろう。プレミアといえばシアラーの印象が強いが、アンディ・コールも歴史に名を残すストライカーだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ