「彼は我々にとってのネイマール」 ”イングランドらしくない”トリックスターに期待

ドルトムントのサンチョ photo/Getty Images

ドリブルで勝負できる選手

イングランド代表の未来を担う1人と期待されているドルトムントMFジェイドン・サンチョ(18)は、イングランドらしからぬタイプの選手と言えるのかもしれない。狭いスペースでも突破できる細かいタッチ、遊び心のあるドリブルと、それがサンチョの魅力だ。

ブンデス公式によれば世代別代表でサンチョを指導したことがあるダン・ミッチッチは、ブラジル代表FWネイマールのようなタイプだとサンチョを表現している。ネイマールといえば派手な足技を披露して観衆を沸かせることも多いが、サンチョも似たようなタイプなのだという。

「彼は我々にとってのネイマールのような選手になれる。彼は見ていてエンターテイメント性があるし、ネイマールのように効果的でもある。ほとんどのゲームで彼は何かを生み出すんだよ。試合をビューティフルコンテストにしているわけじゃない」

ドリブルにもトライするが、ただ見せるプレイをしているわけではない。チャンスに結びつくドリブルをしているというのがミッチッチのサンチョ評だ。また、ミッチッチはサンチョがストリートで技を磨いたことも明かしており、それも少し変わったリズムを持つ選手になった理由なのかもしれない。近いうちにA代表の主力となるはずだが、そこで勝利へ近づけるトリッキーなプレイを見せてくれるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ