ヴィエラ、アンリに続け 今夏アーセナル入りの19歳が憧れる偉大なフランスの先輩たち

アーセナルのグエンドウジ photo/Getty Images

アーセナルで活躍したフランス人選手のように

これまでアーセナルでは数多くのフランス人選手が成功を収めてきた。特にティエリ・アンリ、パトリック・ヴィエラ、ロベール・ピレス、エマニュエル・プティなど、アーセン・ヴェンゲル体制時に大成功を収めたチームには多くのフランス人プレイヤーがいた。

今その偉大な先輩たちのような存在になろうと奮闘しているのが、今夏ロリアンからやってきた19歳MFマッテオ・グエンドウジだ。当初は将来への期待を込めた補強かと思われたが、グエンドウジは開幕からボランチとしてプレイタイムを確保している。

英『METRO』によると、グエンドウジも子供の頃からアーセナルの戦いを見ていたようで、ヴィエラ、アンリのような偉大な選手になりたいと希望を口にしている。
「このクラブは僕が子供の頃から応援していた。ヴィエラ、アンリのビデオを父と見ながら育ったんだ。フランス人選手たちは歴史を築いてきた。アーセナルが僕を欲しがってくれたと分かった時、ためらいはなかったよ」

グエンドウジは今季4試合に出場し、アーセナルの選手の中ではトップとなる11回のタックル成功を記録している。まだ改善すべき部分もあるが、このまま成長を続ければヴィエラやアンリのようにアーセナルで成功を収めることも可能だろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ