岡崎は今季も厳しい立ち上がりに? レスターはポゼッション重視に切り替えで新司令塔がキーマンに

レスターの岡崎 photo/Getty Images

ジェームズ・マディソンがカギ

これまでもポジション争いを制してジェイミー・バーディと2トップを組んできたレスター・シティ所属日本代表FW岡崎慎司は、今季も新たな争いに巻き込まれていくことになりそうだ。

英『The Guardian』は開幕が近づいてきたこのタイミングで各チームの状態を特集しているが、クロード・ピュエル率いるレスターはこれまで以上にポゼッションを意識したサッカーを展開すると見ている。ポイントになるのは今夏ノリッジ・シティから獲得したMFジェームズ・マディソンで、昨季プレミア・チャンピオンシップ(イングランド2部)で印象的な活躍を披露したマディソンが攻撃にアイディアを加える役目を担う。

システムは[4-2-3-1]になると予想されており、最前線は当然バーディだ。その背後を岡崎、マディソンが争うことになる。ポゼッション重視のサッカーにピュエルがこだわるのであれば、岡崎が優先される可能性はあまり高くないかもしれない。
また、ピュエルは若手を積極的に起用してくると見られており、MFデマライ・グレイ(22)やFWフォッセニ・ディアバテ(22)らの出場機会が増えると予想されている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ