武藤嘉紀って誰? まだ知らない人へニューカッスル地元紙が大絶賛「知的でスピードとパワーあり」

プレミア挑戦近づく武藤 photo/Getty Images

これを読めば期待は急上昇?

プレミアリーグのニューカッスル移籍で合意に達したとされる日本代表FW武藤嘉紀って、どんな選手なの?

ニューカッスルのサポーターはまだ武藤の特長を完璧には把握していないだろう。ロシアワールドカップでも日本代表メンバーには入ったが、出場はポーランド代表戦のみ。そこでも目立った活躍はできなかった。しかし英『Chronicle Live』は、武藤が非常に大きなポテンシャルを持った選手だということをアピールしている。これを読んだニューカッスルサポーターの期待は膨れ上がることだろう。

まず同メディアは、過去にFC東京を指揮した経験を持つランコ・ポポポビッチのコメントを紹介。ポポビッチは武藤が知的な選手だと称賛すると同時に、「彼は非常に速い。スピードがあり、強い。そして自信を持っている」とコメント。スピード、パワー、知性と、多くの武器が備わっているとの絶賛ぶりだ。

さらにマインツで武藤を指導したマルティン・シュミットは、「彼はただチャンスを待っているストライカーではない。エネルギーと情熱で岡崎慎司と同様のことをする。武藤は相手にプレッシャーをかける我々のファーストディフェンダーとなり、恐らくはそれが1番重要なんだ」とハードワークの部分を称賛。岡崎はレスター・シティで信頼を掴んでいるが、武藤も同じく激しいチェイシングでニューカッスルサポーターのハートを掴めるはずだ。

最後に同メディアは元日本代表GK川口能活のコメントも紹介しており、「彼はフィジカルがあってフィニッシュの能力もある。自身でシュートチャンスを作ることができ、イングランドのスタイルに合っていると思います」と称賛されている。

この情報を聞けばニューカッスルサポーターの期待も高まるだろう。武藤のスピードとフィジカル、岡崎と同じハードワークはプレミアリーグのスタイルに合うはずだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ