「得点を決めれば雰囲気は変わるぞ」 マンCに押し込まれたハーフタイム、クロップがかけた言葉

リヴァプールを率いるクロップ photo/Getty Images

守り切るより攻撃的に

マンチェスター・シティ相手に3点のリードを持って10日のチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグに臨んだリヴァプールは、開始2分でガブリエウ・ジェズスに得点を許してしまう最悪のスタートを切った。逆転へ4点が必要なマンCは早い時間帯に先制点を奪う必要があり、リヴァプールはその思惑通りにあっさりと点を与えてしまったのだ。

この一撃でスタジアムの空気は変わったが、リヴァプールを指揮するユルゲン・クロップは0-1で折り返したハーフタイムに選手たちのモチベーションを高めるアドバイスを送っていたようだ。

英『BT Sport』によると、クロップは「我々が得点を決めれば雰囲気は変わるぞ。これは間違いないとハーフタイムに伝えたよ。シティのスタメンを見ると、彼らは全てのリスクをかけてきていた。我々にはいつだってチャンスがあったんだ。0-3でハーフタイムを迎えればナーバスになるだろうが、我々にはまだチャンスがあったからね」と振り返っている。

結果的に後半に入ってFWモハメド・サラーが得点を決め、スタジアムの雰囲気は変わった。マンCの選手たちにもどこか逆転を諦めたような空気があり、やや気持ちが切れてしまったように見えた。クロップの言葉が1点さえ奪えば流れを変えられると選手たちに前へ進む勇気を与えたのだろう。ここでリードを守り切ろうとしないところがクロップ流だ。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ