レアルにはロナウジーニョ、ネイマール系のファンタジスタが不在? 今期待されるのは……

レアル入り内定しているヴィニシウス・ジュニオール photo/Getty Images

ベルナベウを沸かせるドリブラーは誰だ

レアル・マドリードはワールドクラスの選手が揃うスター軍団で、そのプレイは見ていて楽しいものだ。しかし、今のチームにはドリブラーと呼べる選手が欠けているのではないか。ガレス・ベイルはドリブルを得意とするアタッカーだが、とにかく怪我が多すぎる。今季も怪我が原因で継続的にプレイすることが出来ていない状況で、今ではスタメンの座を失いつつある。

クリスティアーノ・ロナウドもレアルに加入した当初はサイドからドリブルで仕掛けるケースも多かったが、今では点取り屋に変化を遂げている。ドリブルで仕掛ける機会はかなり少なくなり、今のレアルには観客を魅了する純粋なドリブラーがいない。イスコやマルコ・アセンシオ、ルカ・モドリッチも巧みなドリブルで相手をかわせる選手だが、彼らもドリブラーとは呼べない。

スペイン『MARCA』が期待を寄せているのは、すでにレアル入りが内定しているフラメンゴの17歳FWヴィニシウス・ジュニオールだ。コパ・リベルタドーレスで衝撃のゴールを決めるなどヴィニシウスは結果を着実に出しており、ブラジル人選手らしくトリッキーなドリブルを1つの武器にしている。
同メディアはバルセロナではロナウジーニョやネイマールなど観客を惹きつけるブラジル人ドリブラーがいたと伝えており、ヴィニシウスがサポーターをスタジアムへ呼び込む選手になるのではと期待している。レアルでは以前ロビーニョが所属していたが、期待通りのパフォーマンスは披露できなかった。怪我が増え、ピークを過ぎはじめていたカカーも同様と言える。

今のレアルには何を仕掛けてくるか予想もつかないというアタッカーがいないが、ヴィニシウスがその存在となるのか。ブラジル国内で見せる活躍から17歳のFWに期待が集まっている。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ